樫原湿原

 最近、樫原湿原ばかりで地元をないがしろにしすぎているのではという思いもありつつまた行ってきた。次のイベントは今見なくなっているホソミオツネントンボが再び現れることかなと思いつつ行ってみたら、たくさん咲いた朝露に濡れたサギソウが迎えてくれた。

 朝露と言えばカワラナデシコも増えていた。


 スギナですが何か。
 同化しちゃうからわからないんです。モートンイトトンボのメスは。


 ショウジョウトンボ。結構息が長いな。


 シオヤアブ。アオメアブもいてたくさん撮ったんだけど、旨く行ったやつが全くなかった。


 アオスジアゲハ。落ち着きのないチョウなので取るのに苦労する。


 ひでー事をするやつがいる、と言うわけではなくこれはイノシシの餌とり。木道間際のところはあちこちがこういう被害に。まぁ、相手がイノシシなので仕方がないようです。