水槽、冬に向けての準備

1ヶ月程度前までは気温が30度になるのならないのと言っていたが、途中戻ることもあったがそれでも着々と気温が下がってきている。
気温が下がってくるとタナゴ水槽で問題になるのは白点病である。昨年もかなり苦しんだ。薬を入れて水槽を真っ青にしても根絶しなくて、白点で死んだのはいなかったんだけど、まぁ苦しんだ。
が、ある時期から唐辛子を出汁袋に入れて水槽に入れておいたらいつの間にか白点が出なくなった。
今年は白点が出始める前に予防的に唐辛子を投入した。量は水10lあたりに鷹の爪を1本を目安にしている。
塩も併用したほうがいいとどこかのHPに書いてあったが、水草がやられる恐れがあるのでうちでは入れていない。