決戦兵器

うろうろしていたらこんなものを見つけた。
週刊オブイェクト経由の紹介であるが、大日本帝国の本土決戦兵器。なんとも名前が凄い。「対空噴進爆槍」。竹槍の先端に爆薬を装備して筒の下部には推進薬を詰めて、超低空進入の敵機を撃墜するための兵器だけど、よほどかためて撃たないと当たるまい。まぁ、敵のパイロットはびっくりたまげるだろうけど。
思い出したのがブリンの知性化の嵐2「戦乱の大地(下)」のオオヅツダケのロケット兵器。
こちらもベースは竹で、宇宙航行種族のジョファーのコルベット艦を撃墜した。ものすごい大量撃ち。
ちなみに物語の最後で、このオオヅツダケロケット兵器は進化を遂げ、有人宇宙船を打ち上げたりもしていた。