機中からの雲/関東へ

日帰り予定の関東方面LRRP。朝は5時起床。いつもと何も変わらん。
行きはSKYMARKの始発。
フライトは適度に雲が出ていい感じ。

機体は737-800となっていた。けど、主翼端が細く上に向かって曲がっているタイプ。羽田に737-800が留まっていたけど、主翼端は普通に平。番号が少し違うんかな?
あと、御来光と言うかブロッケン現象と言うか、着陸20分前ぐらいに見えていた。

虹の輪の中に飛行機の影が写っている。

着陸後、用事を済ませるまで時間があったので秋葉原へ。
有る場所へ行こうとしたんだけど住所しか分からなかったので万世橋警察署で聞いた。
秋葉原ってどこ?」「秋葉原って地名はないよ」「えっ?」
良く聴くと万世橋警察署は千代田区秋葉原台東区。管轄内にはないよ、と言う意味だったらしいけど、知らんがな。台東区千代田区も福岡のものからすればみんな「東京」。
警察署の入り口で張り番をしている警察官がカメラ好きで...。いやいらんこと書いたら怒られるかな?その警官が。
私が持っている雑誌を見て親切に中古カメラ屋を教えてくれた、とだけ書いておこう。

帰りはANAの最終。福岡空港から車で帰ったけど、その途中で星撮りの遠征好適地の探索をちょいと行って帰った。
あぁ、草臥れた。