お仕事

今日はお仕事でお泊り。オオゴトが目白押し。
まず、ネットワークHUBのUPS交換。以前にHUBのリプレースをやった時にやってりゃよかったのにうちもベンダもきれーに忘れていて。で、主業務用のサーバのディスク増設で停止するのでそれにあわせてこれからネットワークHUBのUPS交換。


Nagios。メインのネットワークが止まるし他にもあちらこちらのシステムが止まる。監視ソフトのNagios君に真面目に動かれたら大騒ぎでメールを飛ばしまくるのでちょっとお休みしておいて貰う。


UPS交換。3UのUPSを2台を2UのUPSに交換。小さくなっても容量は一緒。ラックの規格が古くてAPCのラックマウントキットでは入らないんだと。台に乗せて運用だそうです。
この他に別な場所でもう2台。同じような感じで交換。別にブラックボディである必要はないんだけど。



ネットワークを止めても止めてはいけない業務が一つだけあって、それを止めないために該当業務のサーバの直上のHUBと別フロアのクライアントPCを直結。とりあえず100m以内なので昔作った100m巻きのLANケーブルのドラムで対応。このドラム結構役に立つ。ちなみにそのクライアントPCのOSはWindowsNT4.0。夕方、試しに立ち上げたんだけど上がるかどうかヒヤヒヤした。


話変わって、主業務のディスク増設。

内蔵SCSIはダメと言うかなんというかなので、外付けで対応。
−ここにごちゃごちゃ書いたけど、結局削除−


バックアップ用のテラステーションPRO。バッファローの箱が運び込まれてきてびっくりした。ディスク増設ってまさかテラステーションかい?って。まぁ「PRO」と言うことで業務用のRaid5でNASと言うことらしいんだけど、中身はコンシューマ向けと同じだったりして。
Raid5は何度か怖い目に合っているからあまり使いたくないんだけど。

あと、30分したら(午前2時)ディスク増設作業のために主業務サーバの停止、電源OFF。シャットダウン確認後、ネットワークHUBのUPS交換。UPS交換後、HUBを上る。並行して主業務サーバのディスク交換
。交換完了後、ディスクの論理構成を行って一部データのコピー。終了予定は午前6時予定。
ずっと動いている機械を止めるのは怖い。上がらなくなる機器が出て来ることがあるので。

0337
ネットワーク側はLOGの確認も含めて概ね作業終了。

こんなものの存在を忘れていた。FDDIのコンセントレータ。未だ稼働中。壊れたら代替えはないよなぁ。

0944
6時に稼働を確認。現在待機中。あと、1H程度で帰れるかも。