IRIXのネットワーク設定

 職場で機器の移設後に2つのシステムの間が繋がらなくなったという問題が発生。部門ガチガチのシステムだったので部門と業者2社に放り投げてほったらかしていたらどうしても動かないととうとう業者その1から泣きが入った。
 部門に確認すると業者その2はメールであれこれ言ってくるばかりで全く話しにならないらしい。
 仕方がないので昨日実機のコンソールで確認したところ、SGIワークステーションでOSはIRIX。良くわからんけどとりあえずネットワーク系のコマンドを叩いてみたらデフォルトゲートウェイが設定されていない模様。RIPは流していないし、そりゃ動かないだろうと。
 で、とりあえずネットワーク上でIRIXのデフォゲの設定方法を確認した。ついでにネットワーク関係の設定方法についても確認。
 以下は備忘。

ホスト名
/etc/sys_idファイル
IPアドレス
/etc/hostsファイル
ネットマスク
/etc/config/ifconfig-1.optionsファイル中に16進法
DNSの設定
/etc/resolv.conf
domain <ドメイン名>
nameserver

デフォルトゲートウェイ
/etc/config/static-route.options ファイル
$ROUTE $QUIET add -net default <デフォルトゲートウェイIPアドレス>

こちらのページ
ありゃ、たかはしもとのぶさんのページだわ。