月齢10.2


生殺し的に雲が出ている。
なんとか雲が薄くなった所を見計らって撮った。
これまでは300mmズームとかBORG60nに20mmのアイピースを使って撮っていたが、今日はBORG100EDの直焦点。焦点距離は640mm。ファインダーをつける所に三脚のねじが入ったので試してみた。
また、EOS40DでLiveViewを使ってみた。液晶で10Xでフォーカスを合わせてレリーズでシャッターを切る。LiveViewにするとミラーが上がるのでミラーショックも防げるんじゃないかなと思う。
10Xにしてヘリコイドをまわしてフォーカスをあわせようとすると液晶上で月面のクレーターが踊る。現状の三脚では限界かな。それでもまぁフォーカスはそこそこ出ているような。雲のおかげでソフトフォーカス気味だけど。
アイピースを使うかエクステンダーを使ってこれ以上焦点距離を延ばすと今度は三脚と雲台をもっとがっちりしたものが必要になるんだろうな。