十三夜(月齢12.1)


BORG100ED直焦点でEOS40DのLiveViewを使って撮影。
ISO800
1/800
結構カリンカリンに撮れた。
普通の三脚に乗っけたんだけど10XでLiveViewするとやはり液晶上でクレーターが踊る。三脚と雲台が欲しいなぁ。
そう言えば、id:COCOさんがレンズを買った。Carl Zeiss Makro Planarだって。良いなぁ。ボケ具合もいいし、発色も良いなぁ。腕も良いんだよねぇ。これから秋冬ってところがちょっと残念だ。
私も星野写真用にハッセルのプラナーが欲しいなぁと思っている。EOSにアダプター付けて。別なところで撮った写真見たらまぁ星像が見事。
だけど、新品買ったら死ぬほど高い。
中古で出ているからそのうちに。物欲魔人全開。