本日の鳥

 昨夜はよく晴れていたんだけど一夜開けると薄曇り。一般的には晴れと言うんだろうけど、天体写真をやっているとこれは明らかに曇り。温暖前線の前駆である高度の高い薄い雲が出ていた。
 いつもほどコントラストがきつい朝日ではない。少し撮りやすいかも。


 ヨシガモかな。頭の緑色が角度によって様々に変化していました。


 アオジかな。


 とりあえず、クサシギかな。足元でもたもたしていた。普通はこんなに寄らせてくれない。


 おなじみのカワセミ。今日は3羽見た。2羽はもっと川下の方で飛んで行った。この一羽はこの1〜2Wで何度も被写体になっている個体と同じじゃないかな。


 ホオジロホオジロの声が聞こえるようになってきた。


 ツグミ。この写真を撮った場所は二本の川が合流する地点から500mほど上流で二本の川に挟まれた地点。先日のシロハラもこの場所だし、ジョウビタキの出現頻度も高い。環境としては工場と工場に挟まれた道沿いなんだけど。


 マガモ。川に並走する用水路によくいる。まるでデコイみたい。


 紅梅。