PC系の備忘録

昨日の出勤でちょっとハマッたファイル結合と「発行元を確認できませんでした」ダイアログ表示回避の方法。

ファイル結合

いつも使っている卓駆ででかいファイル(1G程度)の結合(6本から8本)を行ったらあるサイズ以上のファイルが出来なかった。あるサイズは(忘れたけど)5.XGぐらいだったような。
卓駆を試す前に記憶を頼りにDOS窓より下記コマンドをたたいたが失敗。

> copy a.1+a.2+a.3+a.4+a.5+a.6 a

当然の結果だったんです。a.1はテキストではなくバイナリ。だから失敗。
正解は

> copy /B a.1+a.2+a.3+a.4+a.5+a.6 a

の「/B」ようにバイナリだよと認識させて行う必要がありでした。
お恥ずかしい。

「発行元を確認できませんでした」ダイアログ表示回避

デジタル署名がされていないプログラムをXPやらVISTAで動かすと必ず出てくるのがこのダイアログ。
回避方法は該当のEXEファイルのプロパティを開き、「全般」タブの中にある「ブロックの解除」を押せばOK