今日はお休み

土日に出勤したので今日はお休みをいただいた。
朝寝を決め込んでいたら、早速職場からトラブルの電話があった。ファイルサーバがだんまりになってしまったとのこと。リモートでは入れず、コンソールも無反応らしい。
コンソールがつかなかったらリセットか電源断しかない。
で、電源断を指示した。電話を切って少しして監視サーバのNagiosからファイルサーバがDownしたことを通知するメールが飛んできた。その後、しばらくしてNagiosから今度はファイルサーバのUpメールが来る。その後、電話がかかってきて、一部ファイルがファイルチェックにひっかかっていたらしい。壊れたファイルがあったら明日バックアップから復旧しなければならない。
その後は、生命保険の更新のため保険の外交員が来る。話がまとまり更新の手続きを開始。
昼食後、床屋の予約をした。1400頃、ものすごい雨。稲妻ピカピカ、雷鳴ごろごろ。血沸き肉踊る天気。
床屋終了後、昼寝。
夕刻、洗物を片付け、夕食の製作。
夕食後、タナゴ水槽の水換え。
あー、また怠惰な一日を送ってしまった。