障害に次ぐ障害

月曜日に発生したファイルサーバのだんまりがすべての始まりだった。
火、水曜日は問題なく終えたが、木曜日の昼前に再びファイルサーバがコアダンプした。
その後は何度起動してもコアダンプ。調べたらあるファイルに書き込みを行おうとしたら落ちることがわかった。で、ファイルをリネームしようとしたが落ちた。削除しようとしても落ちた。移動も当然落ちた。fsckかけても問題は無し。再度削除しようとしたがやはり落ちた。シングルモードで起動しても落ちた。最後にCD BOOTで削除したらようやく消えた。
それ以降、うそのように動くようになった。
そして今日。16時の少し前に今度は一部のネットワークが落ちた。配下には少なく見積もっても2百台程度のPC。で、HUBのところに駆けていったら、L3スイッチのランプがすべて真っ黒。電源が来ていない。
最初UPSを疑ったが、HUBの電源を商用コンセントに差しても動かない。電源系の障害のよう。
L3が落ちるんじゃねぇ!!まだ買って4ヶ月じゃねぇか!!
業者を呼んだら尻に帆かけてやってきた。
交換をして設定を入れたが動かない。あーでもない、こーでもないと延々2時間。で、やっと動いた。ものの20分もしないうちに、大事なサーバ系のネットワークがまた繋がらない。いろいろ切り分けしたりあーだこーだやっていて結局原因はケーブルの不良。すでに4年使ってきたLANケーブルなのに。まさかこのネットワーク障害の日に切れるなんて有り?!
ケーブル交換したら動いた。
設定に時間がかかったのも、業者の技術者のインストールした設定にVLANの設定が抜けていたため繋がらなかったとのこと。
で、すべてが終わったのが23時。通勤に2時間かかる私は結局今日は職場にお泊り。
わたしゃ疲れたよ。
明日も帰れるかなぁ。明日は台風だよ。(愚痴モード)