インド旅行6(5月17日)

この日は私の疲れがピークに達していたので詳細な記録が残っていない。


朝、起床した後にスリカクラムへ向かう。確か、8時頃にビシャカパトナムのホテルを出発した。
インドの高速道路は日本で言えば片側2車線の国道に近い。路肩には店が並ぶところもあるし、リクシャーも走る。人は横断するし、あろうことか逆行してくる車すらある。
事故も珍しいことではなく、今回も運転席が完全にクラッシュしたトラックが路肩に放置されていたし、一度は対向車線からトラックが迫ってきて間一髪で避けたこともあった。
10時過ぎにスリカクラムの市街地に入った。後続のマイクロバスを待つ間、町をぶらついた。
ソーラ発電で駆動する扇風機を装着した野球帽を被った文字通りクールなお兄さんがいたりして、なかなか楽しめた。

1100 スリカクラムにて老人ホーム開所式。州の偉い人とスリカクラムの市長が来て挨拶した。
 本体工事が終了したのでとりあえず開所式を行ったらしい。
 建物の入り口やお年寄りの居室、スタッフのオフィス、キッチンなどの入り口でテープカットを行う。植樹を行い、州の偉い人、スリカクラムの市長などのスピーチがあった。
1330 その後、スリカクラムのホテルで昼食。
1530 帰路孤児院に寄る。記念撮影。
 次にいつ来ることができるのかわからないので、再度孤児院に寄った。子供たちを囲んで再度の写真撮影を行う。
1730 HOTELに戻る。
その後、買い物に行ったらしいが私はホテルでくたばる。
1930 夕食に別ホテルに行く。
 夕食は中華料理。途中でこの日の老人ホームの開所式がテレビで放映されると言うことを聞き同じ建物のスナックのテレビで放映を待つ。が、テルグ語の放送なのでいつ放映されるかわからなかった。結局、見ることが出来なかった。