お片付け、地震他

昨夜は、目が冴えて眠れず少なくとも4時ぐらいまでは目が覚めていたみたい。
朝起きて、食事の後に玄関から廊下にかけて水拭きをしてワックスをかけた。そとはしとしとと雨が降った午前中、なかなか乾きやがらない。乾いたころには昼になっていた。綺麗になった。
昼食のときにテレビをつけると中越沖地震があっていた。3年前に中越地震があったあとで大変である。
中越地震で家を失い先日再建したあと今回の地震がきてまた再建した家が壊れた方もいるよう。亡くなった方も何人もいるようでお気の毒である。なんか出来ることはないかな?
秋田県地震といい、奥尻島地震といい、中越地震中越沖地震。北米プレートとアジアプレートの間のプレート境界地震だという話も聞く。活動期に入ったのかね?
福岡県西方沖地震は私も経験したが、なんかここの所大きな地震が多いなぁ。
夕方、家族で外食に出る。外に出たところ久しぶりに日の光が差していた。梅雨前線は南に下がっている模様。それゆえ涼しくて日が差して久しぶりに爽やかであった。