ドリケルからのぎょしゃ座

 結果から言うと、あまり良くなかった。
 確かに空は暗いんだけど、薄くガスが出ていてそれにホテルの照明が反射されて思ったほど露出がかけられなかった。
 ポカラ/ラマチョールの天気が良くなかったのが残念。LPS-P2を外して撮影したのが返す返すも悔やまれる。

 ISO800で3分。もうちょっと赤い星雲が写ってもよさそうなもの。あと、青がきっついなー。レンズはSIGMAの50mmだけど青ハロがきついのかもしれないね。
 ホテルの上の尾根に出たほうが良かったかもしれない。だけど、闇の中あそこまで登るのは今考えてもこわい。
 今度は国内で再チャレンジしてみようか。月の影響が減るあと2Wぐらいしたあとに。
 小浜島でもダメだったし、ネパールも旨く行かなかった。今度は石垣島にでも行ってみるか。