ネパールの旅(山の写真)

 11月14日に福岡空港を発って24日に福岡空港に戻ってきた。
 14日はバンコクで宿泊。翌朝のカトマンドゥ行きに乗りネパールに入った。カトマンドゥのトリブバン空港のインターナショナルからドメスティックに移動しポカラに入った。
 ポカラは天候が優れなかった。雨が降るわけではないけど、雲が多くガスが出た。11月にこんなことは珍しかった。

 ポカラで泊まったホテルからのマチャプチャレとアンナプルナ。朝6時頃だったか。
 この後、すぐに曇ってマチャプチャレとアンナプルナは隠れてしまった。

 この日は以前に建てて運営協力をしている学校でラジオ作成授業をして、晩にはもう一人と学校に泊まった。星の撮影を期待したわけだけど期待は外れた。翌朝の5時ぐらいに南天が若干見えた程度。
 6時頃になって山を見るために仲間と学校を出て学校が立っている山の反対側に行った。
 道端の雑貨屋で学校の先生におごってもらったチャイを飲みながら写真を撮った。

 朝日のマチャプチャレです。

 ラマチョール谷(?)とマチャプチャレ。
 ここまでの写真はSIGMAの50mmF1.4。

 この時は天候は回復したけど、夜はまたガスが出て、折角のしし座流星群は台無し。
 翌日は次の目的地に移動した。
 ポカラから飛行機でカトマンドゥに戻り、ランクルに乗り換えてドリケルのホテルへ。本当は次の学校に行く予定だったんだけど朝のガスでポカラからカトマンドゥに飛ぶ飛行機が4時間ぐらい遅れたためこの日の2校目の学校行きは断念せざるを得なかった。

 翌日、2校目に行った。そしてその翌日は3校目。
 3校目はやはり山の斜面に建っている。狭い土地しかないので5年生までのクラスしか収容できない。

 3校目はこんなところに建っている。右上にヒマラヤが写っている。
 
 ちなみにドリケルで撮った山はこの一枚きり。

 ランタンです。
 300mmズームに×2を付けて撮った。

 体調が良くなかったのでヒマラヤフライトはしていないのでエベレストの写真は無しです。