オリオン三つ星と小三つ星

 9月18日に遠征して撮ろうとしたんだけど、残念ながら現地で設置した後、赤道儀の電池切れに気が付いて思い切り断念。悔しかったので仮眠を取った後、環境は悪いが自宅で何枚か撮った。
 今日はオリオンの三つ星と小三つ星。

 小三つ星の真ん中のオリオン大星雲M42。三つ星の一番左のチョイ下にある縦に伸びる赤い雲の真ん中辺がちょっとくぼんでいるあたりが有名な馬頭星雲。

 もうちょいと露出時間が欲しい。残念ながら、うちの周辺ではこれ以上露出すると真っ白になっちまう。

 他の写真と違って天体写真はその何枚かに費やす手間が多い。
 三脚置いて赤道儀をのせてカメラをセットして全てをのせた後に三脚の水平出しをして、その後極軸を合わせる。これが厄介で。極軸がずれると長時間露出かけたり長い焦点距離で撮影したりする場合に星が流れる。
 極軸望遠鏡は最終的には当てにならないかもしれないと思い始めている。
 今のポタ赤に望遠鏡を同架させて正確に調整しようかと思っている。