ルリモンハナバチ(樫原湿原)

 7時前に自宅を出たので7時半ごろには湿原に着いた。けど、やはり遅刻だと怒られた。
 朝早いと虫はいない。まだまだねぐらにいるんだろう。
 早い時間帯は三脚を据えて植物の撮影を行い、概ね9時すぎ頃虫が出始めるので三脚を車に戻して手持ちでの虫の撮影にスイッチする。
 今日は、いろいろ撮れたので一気に公開できない。とりあえず、ルリモンハナバチから公開する。






 先週撮った場所と同じ場所。多分同じ個体なんだろうと思う。もうちょっと近くに寄りたいけど立ち入り禁止区域の中なのでこれ以上は光学機器の性能でカバーするしかない。

 先週はまだハッチョウトンボがいたが今日はもう一匹も見なかった。モートンイトトンボも姿を消した。秋は確実にやってきている。