8月30日のラウンド

 暑さが若干おさまってきた。と言ってもまだ暑いが、それでもカメラを抱えて徒歩で出撃しようという気にはなった。何とも投票しにくい選挙に行ったついでに久しぶりに自宅裏の川の中流域をラウンドした。いや、どちらかと言うとラウンドついでに選挙に行ったのか。

 夏枯れしていた鳥方面だけどそろそろリハビリがてら撮って見た。

 うーむ。何だろう。分からないよ。

 で、花はコスモスが咲き始めたためにそれに来た虫を撮ったら秋の気配がしてきた。

 ウラギンヒョウモン。コスモス(だよね)が開いている。これから11月ぐらいまで楽しませてくれる。

 イチモンジセセリ


 これはアオモンイトトンボだろう。アジアじゃなさそうだし、セスジイトトンボでもなさそう。今度自分が撮ったこのあたりの分かりにくい奴らを並べてみようかね。

 ハグロトンボはヒラヒラ舞っている。

 ウスバキトンボの飛翔シーン。尻のほうから。

 クロコノマチョウ。もうちょっと上のほうにしかいないと思っていたら中流域にいた。

 セキレイハクセキレイじゃないかと思うんだけど...。サボっていたら...。修行のしなおしだぁ。

 シオカラトンボ

 アオハダトンボかな。これまでハグロトンボと思っていたトンボの中にアオハダトンボが混じっているような気がする。

 ホソヒラタアブ。後ろの花の名前は不明。

 冒頭に選挙の話を書いたけど、ノンポリではないが今回はどうにも。消去法で候補者や政党を選ぶこととなったよ。