トンボとそのほかの虫(樫原湿原)

 先日の樫原湿原での残りのトンボと虫たち。


 羽化したてのホソミオツネントンボだと思ったけど違うかな?かすかに模様が見えているような。
 ホソミオツネントンボは成虫のまま越冬するという。


 オニヤンマ。まさか留るとは思わなかった。 


 ヒメアカネかな。いつも巡回する湿地とは道路を挟んで反対側の奥に何匹も留っていた。
 普通のアカネ類からすればチョイ小さい。色のグラデーションが綺麗。


 虫の名前は知らない。花の名前も知りません。
 小さい世界です。


 トラマルハナバチ。花の名前はわかりません。
 →ムカシハナバチではないかとの指摘があったので訂正します。