サワオグルマ


 サワオグルマ。4月28日撮影分。
 大好きな花です。しばらく行ってないなー。

 そういえば、まだ公開してないけど5月12日から13日にかけて星撮りに行ってきました。いろいろミスったりはしたんですが、それでも3カット程は撮れて、で今はフラット撮影待ちの状態です。フラット撮影は新しいことをやってみようと、部材待ちの状態です。

 夜中、真っ暗な中に一人でポツンといて、誰もいなくて煩わしくなくて静かでいいですね。
 先行して上がったサソリとあまり良くない目にも天の川が綺麗に見えて後追いで射手が上がってきて。天の川沿いに少し北方面に視界を振ったらワシ、こと、はくちょうが並んでいてその向こうには去年から焦がれてやまないケフェウスやらカシオペアの一帯が上がりかけていて。すごくホッとしました。
 それとともに、草臥れているんだなと実感しました。
 すでに梅雨入りして、今日も結構降ったんですけど、出来れば6月の新月期も遠征したいなと思いました。梅雨の晴れ間の澄んだ空を見上げたいなと思いました。