トンボたち

 もういないと思っていたら、ホソミオツネントンボがまだいた。

 成虫の状態で冬越しをして春から夏にかけて産卵して孵化し羽化して秋には林に消えて、冬を越してまた水辺に現れるらしい。もうじきこの姿ともお別れ。


 ショウジョウトンボ。今季初。
 もうちょっと近くにいてくれたらなー。
 この姿を見るとベニトンボが見たくなる。小浜島でいるところはわかってんだけど。あの時は180mmでは遠くて力不足。今度は400mmでチャレンジしようと思っていたら行く機会がなくなってしまった。


 うーん、キイトトンボだよなー。羽化してあまり経たないベニイトトンボじゃないよな。
 ここでは時期が来ればキイトは頻出なんだけど、ベニイトはあまりみない。
 どっちかな。