昨日の湿原のトンボ

 昨日行った湿原で撮ったトンボたち。
 湿原の天気は昨日公開したコオニユリの背景のような感じで雲の隙間から太陽が覗くような感じ。光線はあまりよくないけど贅沢は言えないね。

 今年の初チョウトンボ。飛んでいるチョウトンボはヒラヒラとトリッキーな動きをするのでなかなか撮り難いが、留まればこちらのもの。
 風が吹くとひらひら動きまわるのは他の被写体も同じですね。
 チョウトンボは翅の黒一色の部分が光の当たり方でいろんな色に光る所が綺麗で良い。色の具合や翅と胴体のバランスでちょっと悪魔的に見える感じも好き。まぁ、こんな昼日中に飛んで回る悪魔もいないとは思うけど。


 ハッチョウトンボのオス。
 もうしばらく見ることができるけど、シーズンが終わると秋なんだなー。先の季節のことなんか考えないほうが良いんだけど、これも自分の性ですね。


 ベニイトトンボ
 絶滅危惧種。ここではまぁ見かける。
 形はキイトトンボそっくりなんだけど色が赤い。キイトみたいに落ち着かなく飛んで回ったりすることはなくて概ねじっと留まっている感じ。

 ここのところしばらくトンボの写真を公開していなかったんだけど何故だろう。撮ってはいたんだけどね。そのころからどこかおかしかったのかもしれない。心当たりはある。まぁ、その件に踏ん切りがついたせいかもしれない。