某所の植物たち

 よく行く某所は山の中の湿原。いろんな季節にいろんな花が咲く。
 今年もようやくサギソウの季節が来た。


 まだ走入なので数はそれほど多くない、。距離も若干遠い。


 相変わらずのコオニユリ
 そろそろ全盛期を過ぎたかな。


 ミズヒキ。
 水引に似ているからこの名前だということらしい。

 水引が咲いている場所と湿原の間には小さな丘というかちょっと高くなっている所がある。湿原側から道をゆるゆると登る?と言ってもこれは登り?というくらいの高みなんだけど、その高みが分水嶺になっていて分水嶺の西側にある湿地の水は玄界灘に、東側の谷から湧いてくる水は有明海に注ぐ。まぁそれだけのことなんだけど名前を知っている川の源流を見た。
 あたりはなんかありそうだったり居そうだったりするのでこれからここの湿地に来たら源流あたりまで足を伸ばそうかと思っている。