湿原の植物

 糞暑い中、昨日の泊まり勤務明けと今朝、いつもの湿原に行ってみた。
 ハッチョウトンボはチョボチョボ、あとはキイトトンボ、ベニイトトンボ、クロイトトンボモノサシトンボ。これらは最盛期を過ぎたかな。で、アカネ系が出てきていたよ。秋の気配濃厚。
 昨夜、久しぶりに望遠鏡を出して星を撮ったがこちらも撮影対象はM31やらM45やら秋から冬にかけての天体。天体写真は対象が1シーズンずれる。今年は夏の北アメリカ星雲は撮らなかったねー。機会があれば狙ってみるかな。

 で、この二日の結果で、まず植物たち。


 サギソウ。
 最盛期はお盆頃だったらしい。自分は何かと忙しかったり体調不良でこの時期は逃しちまったけど。
 それでも、今回は木道脇に何輪かちんまり咲いていた。確かに最盛期の勢いはないけどまぁいいか。


 ミゾソバ
 これから秋にかけてかな。チッコイ花がこんなふうに咲いていて可愛らしい。ままごとで金平糖がわりにしたとの話も。
 ある場所に群生。


 ヤマホトトギス
 湿原側じゃなくて一丘越えた某河川の源流の脇の枯れ葉が敷き詰められたぬかるみまくる道すがらに点々と咲いている。