2012年12月の本

 このページは読書メータのまとめページを利用して造りました。概ね新刊だけどたまに再読本もあるです。ここに載っていない再読本もあります。 その時に付けたコメント以外に、今回これを書いている時に思いついたコメントもあります。

読んだ本の数:22冊
読んだページ数:4926ページ
ナイス数:6ナイス

砂漠のウサギ 1941年12月~1942年3月の戦い [単行本(ソフトカバー)]

読了日:12月24日 著者:M・WOLVERINE

砂漠のウサギ 1941年12月~1942年3月の戦い

砂漠のウサギ 1941年12月~1942年3月の戦い

 可愛らしいケモノ系の方々が登場するけど、まじめに戦車戦します。
 非常に評価高いです。

僕らはみんな河合荘

読了日:12月25日 著者:宮原 るり

僕らはみんな河合荘 1 (ヤングキングコミックス)

僕らはみんな河合荘 1 (ヤングキングコミックス)

僕らはみんな河合荘 2 (ヤングキングコミックス)

僕らはみんな河合荘 2 (ヤングキングコミックス)

僕らはみんな河合荘 3 (ヤングキングコミックス)

僕らはみんな河合荘 3 (ヤングキングコミックス)

 これはこれなりに面白い。
 しかし、この人のを読み始めた「となりのネネコさん」が止まっちまっていて。まぁいろいろ事情はあるのかもしれないけど止まった物語の続きは読みたい。

中国安全保障レポート 創刊号

読了日:12月24日 著者:防衛省防衛研究所
 跳梁跋扈する彼の国について知りたくて。
http://www.nids.go.jp/publication/chinareport/index.html

シドニアの騎士(9) (アフタヌーンKC)

読了日:12月24日 著者:弐瓶 勉

シドニアの騎士(9) (アフタヌーンKC)

シドニアの騎士(9) (アフタヌーンKC)

げんしけん 二代目の四(13) (アフタヌーンKC)

読了日:12月24日 著者:木尾 士目

げんしけん 二代目の四(13) (アフタヌーンKC)

げんしけん 二代目の四(13) (アフタヌーンKC)

 二代目の物語って斑目の物語?まぁ、いいけど。

芳一

読了日:12月21日 著者:堀川 アサコ

芳一

芳一

 棄民ですか。いやいやいや。まぁ、向こうはそう考えたかもしれんけど、こちらは統治者自ら外患誘致?いやいやいや、そらあんまりやろう。はじめるのは簡単でも都合のいい所じゃ終わらんよ。
 それよりも、「たましくる」の続きを早う書きなされ。

ゴリアテ ―ロリスと電磁兵器― (新ハヤカワ・SF・シリーズ)

読了日:12月18日 著者:スコット ウエスターフェルド

ゴリアテ ―ロリスと電磁兵器― (新ハヤカワ・SF・シリーズ)

ゴリアテ ―ロリスと電磁兵器― (新ハヤカワ・SF・シリーズ)

 買って読み始めてマンガ(戯姉弟)が来たんで先にそちらを読んでしまってからこちらにかかって読んでしまったの図です。
 三作でスチームパンクを堪能させていただきました。

姉弟 (ヤングコミックコミックス)

やりっぱなし
読了日:12月18日 著者:陸乃 家鴨

戯姉弟 (ヤングコミックコミックス)

戯姉弟 (ヤングコミックコミックス)

 この方の特徴はエロ漫画なのにエロ以外のストーリやら要素があってそれが面白いことですね。今回はやりっぱなですが。それでも芯はしっかりしている。

3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)

読了日:12月15日 著者:羽海野 チカ

3月のライオン 8 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 8 (ヤングアニマルコミックス)

 零は今回はあっさりでした。

時の地図

著者:フェリクス J.パルマ
読了日:12月13日
上 (ハヤカワ文庫 NV ハ 30-1)

時の地図 上 (ハヤカワ文庫 NV ハ 30-1)

時の地図 上 (ハヤカワ文庫 NV ハ 30-1)

読了日:12月14日
下 (ハヤカワ文庫 NV ハ 30-2)
時の地図 下 (ハヤカワ文庫 NV ハ 30-2)

時の地図 下 (ハヤカワ文庫 NV ハ 30-2)

 「宙の地図」の帯に惹かれて先に出ていた「時の地図」を買って読んだ。
 最終話をこう持ってくるとは思わなんだ。しつこく回りくどい語り口に上巻の最初の50頁ほどまでは辟易したが一度引き込まれると一気に読んだ。

遠乃物語

作者はハイドゥナンあたりからあちら系を交えた話を書いているような。最後まで一気読みをした。自分は遠野物語の世界はあまりよく知らないが遠野物語のおどろおどろしい世界と時代背景がよくマッチしていた。ある意味、グレートマザー的な世界からの脱出であるかな。ともすれば取り込まれそうな世界。この物語は自分と相性がいい。
読了日:12月11日 著者:藤崎 慎吾

遠乃物語

遠乃物語

機龍警察 自爆条項 (下) (ハヤカワ文庫JA)

読了日:12月10日 著者:月村 了衛

機龍警察 自爆条項〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)

機龍警察 自爆条項〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)

 「上」と「下」のあいだに「ゼリービーンズ」と「さきくさの咲く頃」は入ったが、電車の中ではこちらばかり読んでいた。ほとんど一気読み。次も(文庫が出たら)買って読もう。

ゼリービーンズ (アニメージュコミックス)

読了日:12月09日 著者:ふくやま けいこ

ゼリービーンズ (アニメージュコミックス)

ゼリービーンズ (アニメージュコミックス)

 Googleの書影は自分の持っているのと違う。アメリアもエリスも「誰?」って感じ。

さきくさの咲く頃

読了日:12月08日 著者:ふみふみこ

さきくさの咲く頃

さきくさの咲く頃

 ちょいとアブノーマルに分類されるものを描かせたら上手いなぁと思う。

機龍警察 自爆条項 (上) (ハヤカワ文庫JA)

読了日:12月05日 著者:月村 了衛

機龍警察 自爆条項〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)

機龍警察 自爆条項〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)

ぼくらのへんたい(1) (リュウコミックス)

読了日:12月04日 著者:ふみふみこ

ぼくらのへんたい(1) (リュウコミックス)

ぼくらのへんたい(1) (リュウコミックス)

宇宙軍士官学校―前哨(スカウト)― 2(ハヤカワ文庫JA)

読了日:12月04日 著者:鷹見 一幸

宇宙軍士官学校―前哨(スカウト)― 2(ハヤカワ文庫JA)

宇宙軍士官学校―前哨(スカウト)― 2(ハヤカワ文庫JA)

 宇宙でミリタリする物語って山みたいにあると思います。その中で新しいアイディア出して本をモノにしようってほんとに大変だなって思います。

WORKING!!(11) (ヤングガンガンコミックス)

読了日:12月03日 著者:高津 カリノ

WORKING!! (11) (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! (11) (ヤングガンガンコミックス)

リューシカ・リューシカ(5) (ガンガンコミックスONLINE)

ぱーはいいこと言うなー。その後のアニーの一言も好き。
読了日:12月01日 著者:安倍 吉俊

リューシカ・リューシカ(5) (ガンガンコミックスONLINE)

リューシカ・リューシカ(5) (ガンガンコミックスONLINE)

一言

 読むより買うほうが多かった1ヶ月でした。
 月末近くまで調子よく読了数が伸びたんですが、途中からヘタれたのは一つはゲド戦記の自炊をして一作目の「影との戦い」にハマっていたから。もう一つはヒッグス粒子の本を読み始めて、これが500ページ超の大部で未だ読み終わってないこと。話が軽かったりマンガだったりするとサクサクいけるんですけどね。

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/