柚子ジャム

 久々の喰うカテゴリ。
 職場の知り合いから自宅で採った柚子を1キロ弱貰った。

 柚子といえば鍋のポン酢に入れるぐらいしか使わないのに1キロは如何にも多く、そんなに鍋ばかり喰わないなと、結局折角の柚子が傷んでしまうのかなと思っていたが、そういえばと言うことで柚子ジャムにしたれと。
 と言うことで作ってみた。
 イチゴジャムや梅ジャムの経験はあったが柚子は初めて。まぁ、マーマレードみたいなもの。オレンジの皮ではなく柚子の皮を使う。

 便利な時代だと思ったのは、ググればレシピはいくらでも出てくる。
 一番先頭に出てきた、クックパッドここのレシピを使った。

 特に難しい道具はいらない。切ってくり抜いて切ってつけて絞ってつけて一晩おいて水切って煮て砂糖入れてさらに煮て出来上がり。詳しい作り方はレシピを見ておくれ。
 量が若干少なかったので煮てる時間が短くなったのかな。火が強すぎたのかな。皮の形が残った。けど、ほろ苦くて甘くてうまい。
 うちではよくヨーグルトを喰うが、これまでは市販のブルーベリージャムを使っていたが明日からしばらくこちらかな。