カリフォルニア星雲

CANON EOS KissX4(改造) CANON EF135mm F2L (Astronomik UV-IR-Block)
RGBファイル F3.5 ISO400 240秒 8枚コンポジット
SC64ファイル F3.2 ISO800 240秒 8枚コンポジット
GF50赤道儀 LodeStarにてガイド撮影
2012年10月15日撮影。撮影地は自宅(福岡市西方)
PhotoShopCS5にて現像
カリフォルニア星雲を中心に3504×2336をトリミング

 久しぶりのSC64撮影。通常のRGB撮影とSC64で撮った写真を合成している。
 やはり光害のせいだと思うがHαがコントラスト良く出ない。
 問題は多分RGBファイルの方にあると思う。カラー撮影のファイルではカリフォルニア星雲は光害バリバリの背景より微妙に明るい程度。SC64の方はそこそこ写っているんだけど。写っているように見えるがコントラストが悪い。そのコントラストが悪いデータに対して無理矢理強調処理をするものだからのっぺりとしたシミみたいにしか見えない。
 他にも問題があって、ダークは過補正で追加の修正をかけたし。

 それでも久しぶりのSC64撮影にしてはまぁ良いかな。
 次はもっと暗いところでHαは撮ってみたいな。もうしばらくわし星雲とかばら星雲とかがいるから。