未公開分(花成分)

 ばたばたしてた仕事が土日の泊まり作業後に中休みを迎えた。最近何も撮ってない。公開しそこねてた分をボチボチ公開することにした。

 カヤラン。名前の通りランの仲間。木に寄生しているのかな?木の幹から生えているように見える。
 高さは地面から2.5mぐらいのところかな。位置的に微妙なので横のアングルからしか撮れなかった。木陰で曇り空だったので暗くてイマイチどこにピントが来ているのか良く分からんのはお愛嬌。


 サワオグルマ。
 今年さんざん撮ったな。アップで撮るといろいろな展開があって面白い花だ。惚れたなー。

 どちらも春は5月の撮影。今年も秋が来てもうすぐ冬。寒い季節の向こうにはまた彼らが待っている。