今年の初トンボ

 某所にホソミオツネントンボを探しに行ったんだけど、出ず。で、オグマサナエが出ているとの報にも接したが、出ず。用事があったので今日早く帰ったら、両方とも私が帰ったあとに出たらしい。(4/16のコメント欄で風太さんが教えてくれた)まぁ、そんなもんだよなと思う。
 某所の帰りがけに、別な場所(溜池)に行ってみた。いろいろ出たりするところで、下界でもあり温かいので一部出ているのではないかと期待していた。実は4月10日に行った時も足元から明らかにトンボが飛び立ち向こう岸に飛んでいったので撮影できなかったんだけど、今日はなんとか撮れた。

 たぶん、シオヤトンボ。
 まだ羽化してそれほど経っていないと思われる。
 まだ、この一匹だけ。
 ここは昨年夏に開拓した。夏の最中から秋にかけてけっこな種類のトンボが飛んでいた。春から夏にかけてはまだ見たことがないのでこれからが楽しみ。