いろいろ

 自炊は概ね連日していたけど、昨日は友人のバンドのライブがあってやらなかった。
 本日は22冊。古いパトレイバーを退治した。これまでの総計342冊、110,485ページ。先は長い。

 GPD赤道儀のモータをDD-2のものに換装した。いままではStarBook-TypeSがついていた。
 StarBook-TypeSはボタン操作が今一つ使いづらく、またコントローダだけで単三電池が4本必要でしかも結構電気を食う。一晩の撮影でその4本を使い切るため途中で電池交換しなければならないため再度導入をしなければならずめんどうで仕方がない。必要な電圧が6Vだったら何とかするかと考えたが、どうも1.5Vと4.5Vを使っているみたい。回路を二つ準備しなければならないのも面倒。
 と言う事で、コントローラをStarBook-TypeSからDD-2に交換した。そのためGPDのモータもSkySensor時のモータに戻した。
 DD-2ではオートガイドができないので、DD-2のスイッチにRA+-とDEC+-のケーブルを直接はんだづけしてGuideWalkのピンアサインに合わせたケーブルを引き出した。
 とりあえず、いろいろ完成したので出来れば今週中のどこかで稼動テストをやってみたいなと思っている。
 新GPDシステムが稼動したら車が必要であるにしてもオートガイドで撮れる可搬赤道儀が完成ということで楽しみである。5月の連休が丁度新月期なので近場に遠征してみようかなと思う。
 さそり座のアンタレス周辺とかいて座の散光星雲を135mmとか400mmで撮ってみたいなと思っている。