人々

 今回の旅行で出会った人々。もっといるんだけど、差障りが無いのを。


 たばこを吸うおばちゃん。
 学校の先生にチャイを奢ってもらったとき、チャイを売っていた雑貨屋の店先に人が集まってきた。最初遠巻きだったんだけど、だんだん寄ってきて。店の人が椅子を出して我々が座ってクッキーを喰いチャイを飲み始めるころには学校の先生と話をしたりしている。村人には英語は通じないんだけど、写真を撮って見せるとすごく喜ぶ。そんな写真の一枚。
 この場所で体調を崩しても多分大丈夫。ちゃんと心配して面倒を見てくれそうなそんな感じだった。


 お母さんに手をひかれて登校している。「ナマステ」とあいさつするとはにかみながら「ナマステ」と返してくれた。



 こっそり学校に侵入してお姉さんに見つかって強制退去。わーわーおらび泣いていたけど、容赦はないよ。早く学校に行きたいみたい。


 上の写真とは別な学校の校長先生。
 自分の生徒が作った竹トンボを飛ばして嬉しそう。忘我の様子。

 なんか他になかったかな。