ふたご座流星群狙いで

 寝ようとしていたらTwitterふたご座流星群観望をつぶやいている人がいた。曇っていると思っていたので諦めていたが何気に外見たらとりあえず星が見えていたので寝るのはやめて撮影準備に入った。
 明日の夜は晴れそうだったが、本当に晴れるかどうか分からない。まぁ、写るかどうだかわからないけど、やってみなきゃわからないからね。
 20DにSIGMAの17-70mmを17mmにセットしてISO3200、90秒にて連続撮影開始した。

 RAW現像して、レベル補正してトーンカーブを少しいじっただけ。周辺減光は絞ってないのでご愛嬌。
 雲が出ているせいか、星が滲んでいる。準備撮影で20Dの液晶で拡大してみたときはこんな感じじゃなかったんだけど。まぁ、いいか。