サクラと鳥

 本日(土曜日)出勤する予定で昨日休みをとって鳥撮りに行った。
 その中で、サクラ絡みのものを2つばかり。

ヒヨドリ


 一所懸命に桜のみつをつついていて結構接近させてくれた。
 そのあと、縄張り争いなのかな、ギャーギャー言いながら追っかけっこ。

スズメ


 スズメなんざ撮ったのは久しぶり。
 ふと気がついたんだけど、スズメってもっといなかったっけか?
 いや、いるにはいるんだけど昔みたいにチュンチュン言ってないような感じがするな。


 咲き始めが異様に早かったせいか、咲き方が少しおかしい。福岡市内では満開とか言っているんだけど、こっちはどう贔屓目に見ても5分咲き程度。中には蕾がようやっとでかかっている程度の木もある。場所なのか何なのか。

 このあと、髪切って薄ら寒くなったのか熱発してもうた。で、本日もお休み。