月齢19.2

 で、結局オートガイダーは動かなかった。最初はミドルウェアのインストールが足らず、次に接続されているUSB(COM3)が認識できず。
 ただ、どのみち空が明るすぎるのか、60nとWEB Camではまだ星の光をとらえることが出来ていない。初めての体験なので稼働状態に持って行くには問題が出て当然。ぼちぼち解決してゆこうかと。
 で、60nとWEB Camで試しに撮ったのこの月。553枚のフレームの合成をRegistaxと言うフリーソフトで行った。

 CCD(CMOS)カメラとこのRegistaxを利用してめちゃくちゃにクリアな惑星を撮る人がいる。私的にはオートガイダー用に買ったんだけど、使えるものならばいずれ惑星撮影をやってみたいなぁと。