ラウンド

 今日は先週の金土の徹夜作業の振り替え休日。昨夜、庭で星を相手にした時に感じた秋の気配は確実に残っていた。と言うか、朝9時半を過ぎてもそれほど暑くはなかった。
 涼しくなったので休みのラウンドを復活させた。川下に向かってのコース。


黄色い花の中で花粉を集めているんでしょうか?


イチモンジセセリ


アゲハチョウ。7月ぐらいまでやっていたラウンドからいる虫の種類が変わってきた模様。


ダイサギチュウサギ


久しぶりの白黒系セキレイ


アシナガバチ


これともう一輪、彼岸花が咲いていた。ちょっと早いよね。


シオカラトンボ。これとアキアカネとヤンマ。チョウトンボはもうどこにもいない。


そうだ、モノサシトンボもまだいる。


モズ。相変わらず鋭い眼光。


タマゴテングタケ?赤ん坊の握り拳より大きいぐらいかな。


ここからはいつもの渓流。ミヤマカワトンボ。もうめっきり数が少なくなった。


オニヤンマ。


渓流のアシナガバチ

 渓流ではキセキレイが3,4羽で遊んでいたけど、シャッターチャンスはくれなかった。
 最初にも書いたけど、涼しい。そろそろ秋だね。