ラウンド(渓流と自宅の庭)

 朝は思いっきり朝寝をした。
 起きだして実家に行くついでに渓流の巡回をした。



 イチモンジチョウ。だと思う。ベタッと羽を広げて留まっているのはよく見るが羽を閉じた写真が撮れた。



 渓流にかかるコンクリートの橋のたもとで、クワガタのメスだろう。種類は分からないけど。



 キチョウだと思う。時期なのかいっぱい飛んでいた。



 今日撮れた唯一の鳥。キセキレイ。数は見るけどなかなか撮らせてくれない。複数のキセキレイが戯れている。戯れていたら虫だろうと鳥だろうと動きが激しくなるので写真に収めるのは難しい。



 ハグロトンボ。めっきり数がへった。



 ここからは自宅の庭。モンキアゲハ、かな。白い部分がナガサキアゲハとはちがうのでたぶんそうではないかと。



 アゲハチョウ。ヤブカラシの花に。ヤブカラシももうすぐシーズンが終わる。そろそろ草刈かな。