一日

システムのディスクの圧縮作業のためシステムを止める。そのために昨夜から職場に泊まり。
人がいないことを良いことにサクサクと仕事が進む。今度の土曜日のばりかたのLTの準備を行う。アウトラインは概ね出来たので、あとはそれに従って肉付けをしてゆけば良い。なんとか間に合いそうだ。
朝、8時過ぎに職場を出る。開通した三瀬ループ橋を通って帰った。
10時前に自宅に着いた。まだ残しているヤブカラシでの撮影の成果は稿を改めてから。
今日は親やら親類と梨狩り。

いつもの所に向かう。いつも行く時期よりちょっと早い。これまでは9月の声を聞いた後に行っていたんだけど、8月中は今年が初めて。
梨園では事故があった。お袋が足元が悪い中ふらついて転倒、作業用にひかれているコンクリートで頭を強打。昼のサスペンスでクリスタルの灰皿で頭を殴られるような、まさしくそんな音がしてコンクリートの上を血が流れた。
思いっきり動転した。救急車が着くまでの間、祈ったよ。話をしていても同じ話を何度もするし...。
結果、頭を3針縫った。病院を出た後にはお袋の口からいつもの軽口が出ていたので安心した。
どこかでお袋はまだ若いつもりでいたんだけど、目は離せない。
医者の話では心配はいらないようだけど、今週どこかでCTか何かを撮りに行ってもらうように親父には言った。
帰ってきて、思いっきり草臥れていることに気がついた。いろいろあったけど、みんな帰ってこれたことに感謝です。