自宅のヤブカラシ

 育てているわけではない。自生しているヤブカラシ。小さい花をつけて今は盛りである。
 先日はアオスジアゲハが来ていて写真にも撮った。今日は他にもいろいろ来ていた。
 大学時代の友人が年に一度訪ねて来る日で、話の途中で彼には待ってもらって何枚か写真を撮った。


 アゲハチョウ。すごくポピュラーな蝶だと思っていたけど最近まで見なかった。季節感がある蝶なのかもしれない。


 キアシナガバチかな?ハチはよく分からないけど。何匹もヤブカラシの花にたかっていた。


 オオスズメバチ?いるってことは近くに巣があるんだろうか。見たのはこの一匹だけ。

 先日行った用水路に行ってみたが、水門が開いていて水深も若干深く水も濁っていた。
 まぁ、またの機会と言うことで。

 ところで、今日から3日のお盆休み。明日と明後日は私の実家と家内の実家をめぐる。夜間はペルセウス座の流星群が見えるはずだったんだけど、雲の隙間からやっと空が見える程度。だめかな?