蔵出し(ペルセウス座αミルファク)

昨日に続いて蔵出し。

いや、ミルファクと一緒にMel.20だったか、散開星団を撮ろうと思ってペルセウス座のホンの一隅に望遠鏡を向けていたら、蝉以外は静かな夜の空気の中でかすかに「ゴウンゴウン」とジェット機の音がして東の方から航空灯を光らせながらやってきた。ペルセウス座の方向に真一文字にやってくるんだけどまさか望遠鏡の視界を横切らんだろうと思っていたらドンピシャ通って行った。
月の何倍かの視野角の中を通るかね?普通。
緑と赤のほかに明滅していた灯りも撮れている。
よほど撮影を中止しようかと思ったけど、まぁ面白いかな、と思いそのまま取っておいた。
ちなみにMelとはメロッテさんか誰かが作った散開星団のカタログみたいだけど、カタログ自体はネット上探したけど見つからない。20をはじめいくつかだけが星図に乗っている様子。