ラウンド

今朝は4時過ぎまで庭で星空と戯れていた。夜中晴れているので寝られやしない。
おかげで朝の散歩は暫く休業状態である。
で、いつもの溜池と渓流には行って来た。

溜池

ギンヤンマかな。

アオモンイトトンボ、かな?溜池の上の土手の鬱蒼と草が茂る中。

チョウトンボ。季節が変わりめっきり数が減った。

溜池脇の水路の中に水棲動物が取り残されていた。
テナガエビ。うちの水槽にいた奴からすればかなりでかい。兇暴。

タナゴとヨシノボリかな?お魚は上から見てもよくわかりません。

渓流

今日は鳥系は全く駄目。2枚ほど撮れたけど、全部逃げるお尻を撮ったのみ。

渓流のオニユリ

シーズンの早い時期から下から順繰りにずっと咲いていたけどとうとう先端が咲いたみたい。

タテハチョウの仲間だと思うけど名前はよく分からない。


飛んでいる姿からアシナガバチかなと思ったけど良くわかりません。


ベッコウバチと思います。ずっとこのクモを後ろ向きに引っ張っていた。


コシアキトンボかなぁ。色が黄色かった。ような気が。


シオカラトンボのメス?よくわかりませんが、黄色がきれいでした。


こちらはシオカラトンボ


自宅の脇で。アオスジアゲハ。

渓流の途中から体調が不良になった。帰ってしばらくして体温を測ったら34度台。低体温かぁ。肩やら背中やらがコワるいつもの症状。割れるような頭痛が出ないだけまし。
何かに入られたかなぁ。