月齢10.6


 近くでは夏祭りをやっている。
 暑くって、水蒸気を含んだ空気は蒸し暑くってお月様も少し赤く写った。
 確かに、水蒸気のせいなのか少し靄った空は殆ど一等星の明かりしか通さない。

 しばらく使用していない赤道儀を使って月を撮っている。これもリハビリなのかな。極軸合わせはいい加減なので時間が経つに連れて月が画角の下にずれてゆくんだけど、赤道儀の取り回し、カメラのセッティング、カメラへPCを繋いでピント合わせをする前後の手順とか。月撮りと星撮りでは使う装備も違うし従って手順も違うんだけど、次の星撮りでミスらないように一つずつ確認してゆくのさ。
 次の星撮りでは一軸だけどオートガイドを使用する予定。その時のために今のうちに慣れておける手順は確認しておこうと。