はくちょう座のお尻からケフェウス座方面の天の川

CANON EOS KissX4(改造) SAMYANG 24mmF1.4 (Astronomik UV-IR-Block)
LEEフィルタ ソフトNO.1    F4  ISO3200 120秒 16枚コンポジット
LEEフィルタ ソフトNO.1&SC64 F2.8 ISO3200 120秒 32枚コンポジット
GF50赤道儀にてノータッチガイド
2013年7月11日撮影。撮影地は熊本阿蘇外輪山南麓。
PhotoShopCS5にて現像

 天ガに出してみたんだけど音沙汰ないから多分落ちてるんだろうと思う。
 自分的には結構いい感じに撮れたんじゃないかなと思う。
 カラーで16枚、SC64で32枚なので総露出時間は96分。自分としては最長記録かも。
 他にもダーク用に8枚、フラット用にRGB各色で8カットずつ。それに各フラット用にフラットのダークを8枚ずつ、それをRGBとSC64用に撮っているのでこの一枚を創りだすために使用した枚数は152枚ですかね。よ〜撮ったもんだわ。
 フラット撮影は自作積分球を用いた。

 天空上の位置的には、右上がはくちょう座の方面。サドルが写ってデネブがいて北アメリカ星雲がいて。
 で、天の川に沿って行くとケフェウス座で、特にガーネットスターとIC1396が思いの外よく撮れた。SC64での撮影が入っているせいかガーネットスターが大きいな。
 あと、天の川に沿って暗黒星雲が散在しているのがよく分かる。

 天ガに出していたせいもあるし、何よりも「暁の水平線に勝利を刻みに行っていた」せいもあって公開が遅れた。季節が秋めいてきてそろそろ出しとかなければ公開できなくなるということで公開した。