秋冬の銀河

CANON EOS KissX4(改造) SAMYANG 24mmF1.4 (Astronomik UV-IR-Block)
LEEフィルタ ソフトNO.1    F4  ISO3200 120秒 6枚コンポジット
GF50赤道儀にてノータッチガイド
2013年11月9日撮影。撮影地は熊本阿蘇外輪山南麓。
PhotoShopCS5にて現像

 露点温度が高くてフィルターびしょ濡れでした。レンズヒータ使ってもダメダメで。
 輝星が傘かぶって。カペラ、ベテルギウスアルデバランなどの一等星は元よりエルナト、ベラトリックス等の二等星も傘をかぶってまぁ綺麗。

 SC64での撮影はこれ以上に滲みまくって、廃棄。カラーだけ辛うじて6枚使えたので何とかしましたが、これ以上に処理をかけると思いっきり破綻しそうなのでこれでオシマイです。

 11月9日の失敗以来、レンズヒータについて考え続けアイディアを出し、ひとつは完成させもう一つは部材の手配を行った後に試作してみようと思います。それを携えて捲土重来を図ろうと思います。