本日の虫たち

 朝から樫原湿原へ。
 202号線を西進。JR福吉駅の先を左折で浮嶽の横のゴルフコースの脇を越えて七山村に降りてゆく。
 到着は8時半ごろ。いつもいる人が既にいた。朝露がらみの写真を撮るために毎回朝5時半から来ているという。ご挨拶をして、モートン探し。
 残念ながらモートンを見つけることは出来なかったけど、そのほかはいろいろ撮った。

 ショウジョウトンボのオス。

 ショウジョウトンボのメス。左の後翅に少し欠けがある。


 モノサシトンボ。オス。


 アジアイトトンボかな?。オスかな?ちびっちゃいし、最初モートンかと思ってしまったけど色違う。

 アジアイトトンボかな?


 トラマルハナバチ。こないだも似たような写真を撮った。

 10時半ごろに樫原湿原を出る。出る直前にどやどやとシルバー年代が来てキャーキャー言っていたが、車に乗って100mも走らないうちに今度は子供連れの団体がやってきた。夏休みだねぇ。

 帰りがけに牧のうどんの本店で昼食。当然硬麺。エッジが立っているぐらいの麺が好きだね。

 で、そのまま自宅近くの川のイトトンボポイントへ。

 セスジイトトンボ

 今日の天気はこんな感じ。

 梅雨も明けやらぬ。22日も悪天候の予報。

 自宅のヤブカラシ。

 セイヨウミツバチかな。

 ヤブカラシは真昼間はあまりいないけど、夕方になるとミツバチが群れている。