タナゴの餌の作り方

 タナゴ釣りの餌は黄身練りと言う餌を使う。文字通り黄身をベースにした餌である。あちらこちらのサイトをみたらおおむね同じ作り方なんだけど微妙に違う部分もある。どの程度釣果に影響するかわからないけど、この餌でもフツーに釣れる。
 準備する材料は
・卵黄(卵白は適当に処理してね)
ホットケーキミックス(小麦粉を使っている例もある)
・酒(硬さを調整するため。水でも代用可)


 卵黄のみを取り出します。


 ホットケーキミックスを適量加えます。大さじやまもり1〜1.5杯程度かな。お菓子を作っているような香りです。


 混ぜる。硬さは耳たぶよりも柔らかく。硬かったら水中でバラけないし、柔らかすぎたらバラけ過ぎて針に残らない。硬すぎたら酒(水でも可)を微量入れて調整する。


 ラップに小さじ半分程度をひと塊りにして置いてゆく。


 ラップをまとめて輪ゴムで縛ってお仕舞い。
 使うときはラップを破いて使用する。一回の釣りにひとつ使うが、基本思いっきり余る。針につける一回量は極々微量なので。まぁこれだけあれば行く頻度にもよるけど2年か3年はもつかな。

 ずいぶん前にタナゴ釣りに使う餌を作った時にその製造工程を写真に撮った。いつかUPしようと思っていたんだけど日延べしていた。