本日の虫

 用事があって、午後から帰った。
 用事は大したことがなかったので、日曜日の釣りの準備をしたあとに帰って久しぶりにヤブカラシに向かった。


 ラミーカミキリ。色が面白いのでヤブカラシの葉に付いているのがすぐに分かった。ちょっと暗かったのでぶれてしまったけどあえて公開。


 ゴマダラカミキリかな?


 ヨツスジトラカミキリ。ゴマダラカミキリにいくつ入るかな。
 この黄色と黒(?)の模様だけど接写したらモフモフで出来ているのがわかった。

 滅多にいないのに、それもヨツスジトラカミキリを年に1回見かけるくらいなのに、今日は全部で3種類でした。


 アシナガバチ。腹の後ろ側がちょっと赤い。


 クロアナバチ。かな。

 隣の空地の草刈があったみたい。で、茎が切られていたらとりあえずヤブカラシは枯れる。まぁ、枯れても成長が早いからすぐ元に戻るだろうけど。