チョウトンボ他

 朝から具合があまり良くはなかったんだけど、それでも樫原湿原に行った。
 帰りに自宅周辺をぐるりと回ってきた。


 ミヤマカワトンボ。いるはいるんだけど、今年はカワトンボ類は低調だな。


 チョウトンボ。樫原湿原で見かけたのでもしかするとと思いいつもの溜池に行ったら、何匹も出ていた。結構俊敏に追っかけっこをしていた。距離もあるし今度は180mm×2じゃなくて300mm×2で狙ってみよう。



 最初はキイトトンボかとも思ったけど、少し赤いし背中に黒い模様が出かかっているのでここらでよく見かけるアオモンイトトンボの未熟個体かなと。それにしてはちょっと小さかったのでモートン?まさかね。樫原湿原で成熟成虫に会えなかったのでふとそんな気になった。
 脚のすね毛が黒い。