スズメバチ

 スズメバチ自体はあちらこちらで見て珍しくないんだけど、あの低音の羽音は聴くとゾクッとする。
 昨日、こちらで遭遇したと、追っかけられたとあった。ふーんてなもんで、刺されなかったCOCOさんの幸運を喜んだりしたんだけど、トンボ撮りに樫原湿原で普段行かない側にある池に行ったところ私も遭遇した。
 池の脇から池を一周する道に入る。最初は木道でマムシに注意と書かているが、じきに普通の土の道になった。入口付近で赤いマッチ棒大の物が飛んでいるように見えたのでベニイトトンボと思い、入り込んだ。
 ベニイトトンボはすぐに見失ってしまったが先に何かいるかもしれないと思い戻らずに先に進んだ。この場所は前にも来たことがあったので特に警戒することもなく歩いた。
 丁度、反対側まで行ったときに例の低音の羽音が聞こえた。見ると左側の杉の丸太を積んでいるあたり、1mぐらい離れたところの膝ぐらいの高さをでっかいハチが私とはすれ違うコースで飛んでいる。昨日の話で匂いの強い虫よけスプレーなどは付けてないよなとか思いながらすれ違ってほっとしたと思ったら、羽音が大きくなった。やばっと思い走りだそうとしたところ耳元でブワンと大きな音がした。幸い、刺されることもなく50m程走って止まったらもう羽音は聞こえてこなかった。
 今思うのは戻ったほうが良かったのかなとか。前から来たということは前方に巣がある可能性があったのではないかな。ただ一旦後ろに回られたハチに向かって行くことになるので、それを攻撃と取られたら怖いな。ハチの気持ちはわからない。
 何にしてもあの羽音は忘れられない。見かけたらダッシュで離脱するのが一番いいのかな。