日食(途中から最後までの連続撮影)


 写真は3分のインターバル。間があいているところは雲で撮れていないところ。
 最初から雲が多くてなかなか厳しい状況でした。
 高層雲越しに太陽を見る状況で、積雲やらの断雲がからみ、それらが出た時には太陽は完全に隠される状況でした。
 予想より太陽高度が高く、撮影対象に対するイメージがいい加減で前半戦は露出過多で完全に失敗。
 気が付いたのが最大食分を迎えたころだった。諦めかけたけど気を取り直して撮影を続行した。
 金属蒸着シートのフィルタがなかなか良くて、急いで準備したCASIOのEXILIMに付けて撮影したらまぁ何とかできた。
 皆既とか金環食ではないのでBORGの準備まではしなかった。
 26年後の次のチャンスに向けて経験値を上げておくと...。何という気の長い話か。

 40Dの対空連続撮影型。オリオンもサソリもこれで撮った。今回は17-70のSIGMAのレンズにフィルタを糊付けした。

 EXILIMの対日食装備。